Go top

About Our Logo

ロゴのデザインについて

今回、コーポレートサイトのリニューアルと併せてロゴマークの制作も行いました。
デザインには、1年以上の時間をかけて行った会社のリブランディングで見えてきた
新たな「ディレクターズ・ユニブ」の在り方、考え方を凝縮しています。

その制作過程を一部ご紹介します。

会社のリブランディングに向けたディスカッションの中で、以下のような意見が出ました。

  • 創業3年目までは現在の共同代表である板倉と小澤が2人で会社を運営してきた(第1ステージ)
  • 社員は増えたが、未だに板倉、小澤の会社にそのほかスタッフがいる、というイメージが抜けない(第2ステージ)
  • これからは2人の会社ではなく、ディレクターズ・ユニブという名前の組織・チームを目指したい(第3ステージ)

また、事業の見直しを行い「プロデュース」「クリエイティブ」「プロモーション」という
3つの事業を展開していくことも決まっていました。

このことから、「3」という数字を新たなロゴのコンセプトにすることが決まりました。
以下はデザイナーが社内プレゼンテーションを行った際の資料の一部です。

シンプルなデザインですが、色、かたち、フォント、そのひとつひとつに
新しい挑戦へ組織一体となり取り組んでいく、という想いを込めています。

第3ステージではより組織で、よりチームで、
京都から新しいこと、面白いこと、楽しいことを発信していきます。